So-net無料ブログ作成
検索選択

もんじゅの炉内中継装置引き抜き成功 [安全対策]

う。
いつの間にか眠ってた。

もんじゅは・・・引き抜き成功したようだ。ホッ。


”平成23年 6月24日 
独 立 行 政 法 人 
日本原子力研究開発機構 
敦 賀 本 部 
 高速増殖原型炉もんじゅ 
炉内中継装置の引抜き作業の完了について 
(お知らせ) 
 高速増殖原型炉もんじゅ(定格出力28万kW)は、昨年8月26日に落下
 した炉内中継装置の引抜き・復旧について、燃料出入孔スリーブと一体で引抜
 くこととして準備を進めてきましたが、昨日、20時50分より引抜き作業を
 開始し、本日、4時55分に引抜き作業を完了しましたので、お知らせいたし
 ます。 
 なお、引抜き途中、一体引抜用案内管の観察窓から確認できる範囲において、
 炉内観察等により予め想定していた接続部の変形を確認しました。今後、炉内
 中継装置の付着ナトリウムを洗浄し、詳細な点検を実施してまいります。 
 【参考】これまでの経緯 
  平成22年 8月26日  炉内中継装置の引抜き作業中に同装置が落下 
             12月16日  燃料出入孔スリーブとの一体引抜き計画策定 
  平成23年 5月24日  炉内中継装置引抜きに向けた作業開始 
               6月23日  炉内中継装置の引抜き作業開始 
         6月24日  炉内中継装置の引抜き作業完了 
以 上 ”
 (改行・強調おいら)

前の記事で紹介したニュースによれば、
もんじゅの次なるハラハライベントは今年の秋らしい。

おいらとしては とりあえず、ちゃんと一眠りすることにする。

起きている間、興味深い動画(24分のドキュメンタリー)を発見。


これを見て、おいらは
近隣住民がもんじゅについて口を閉ざす所と、ナトリウム発火の様子が
印象深く感じた。

著作権がうんぬんで、そのうち消されるかも知れないので
ダウンロードしておくのが吉。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yuki-.-

はじめまして。
この動画は真実をそのまま伝えていて、私もすごいなと思いました。
私も日記に書きたいと思います^^

電力会社は全国で19基しかない原発でこの夏を乗り切ってしまえば、ピンチとなるので原発再稼動の動きにやっきになっているようですね。。
玄海原発再稼動ほんとうにおそろしいです。
by yuki-.- (2011-07-01 22:14) 

べく太

yuki-.-さん、
テレビ朝日は原発に関して良い仕事してますよね。

>19基しかない原発でこの夏を乗り切ってしまえば、ピンチとなる
7/3、姫路第2火力5号機の運転停止の報が。w
本当に故障なのか?タイミング良すぎ。

玄海原発は、2~4号機の再稼働は問題無いと おいらは思います。
問題は・・・現在運転中の1号機。
こいつは絶対に廃炉にしないと!
というか、安全に止まるのか???
by べく太 (2011-07-03 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。